紫紅社編集「京都書院アーツコレクション」のベストセラーが
上方文庫コレクション」として新登場!

明治、大正、昭和のレトロデザインを集めた、三好一 (みよしはじめ) 氏のポスター、ラベルコレクション。ロングセラーとなった紫紅社編集「京都書院アーツコレクション」の新装版が発売開始されました!オールカラーの美しいコレクションをお楽しみください。


日本のポスター: 明治 大正 昭和


日本のラベル: 明治 大正 昭和

日本のポスター: 明治 大正 昭和日本のポスター: 明治 大正 昭和

明治から昭和初期の日本のポスター傑作作品集!懐かしくもあたたかい日本の感性を思い出す「追憶の一冊」。デザイナーや広告関係者には必見!

日本のラベル: 明治 大正 昭和日本のラベル: 明治 大正 昭和

商品に貼られたラベルは、その商品の中身を保証する重大な使命を担ってきた。そういったラベルはその時代性をあらわし、かつデザイン性に優れたものが多いのに驚かされるだろう。

マッチラベル: 明治 大正マッチラベル: 明治 大正

明治・大正期日本の大きな輸出商品だったマッチ。そこに貼られた商標ラベルの力は絶大で、他社と差を出すためデザイン製作には細心の注意が払われた。

広告マッチラベル: 明治 大正 昭和広告マッチラベル: 明治 大正 昭和

都会のモダンライフに似合う洒落たデザインの広告マッチは、暮らしの歴史を映し出す貴重な資料。図案専門のデザイナーが登場して生み出されたすぐれたデザインは今でも色あせない。

紫紅社オンラインショップ「上方文庫コレクション」へ

日本のポスター: 明治 大正 昭和

日本のポスター」紹介より

ポスターとはもともとポスト (柱) に貼られるものという言葉である。わが国でポスターに該当するものは江戸時代から商業活動に使われていたビラである。

私は旅先の港町の塀や山間のバス停に忘れられたように残された仁丹やオロナインなどの色褪せたポスターや絵看板を見つけたとき、ふと安堵に似た心のやすらぎを感じる。

それは私たちの生活の歴史にポスターが溶け込んでいるからであろう。

 

日本のラベル: 明治 大正 昭和

日本のラベル

印刷技術の発達によって今では容器そのものに直接印刷することが可能になり、ラベルを剥がして収集する事が難しくなってきた。ここに掲載したラベルは時代性をよく反映しており、その洗練されたデザインの新鮮さに驚かされる。ここには明日をすすむ温故知新の世界がある。

 

Share |